サーバー監視/ネットワーク監視
有人能動監視
サーバー・ネットワーク監視サービス、MSPのスペシャリスト 株式会社エヌネットワークス
cman.jp cman.jp > サーバ監視TOP > よくあるご質問 > ご利用中関連

無料サーバ監視/ご利用中のご質問

サーバ監視サービスに関するお問い合わせは以下をご確認ください。

他のご質問は以下のページをご確認ください。

広告
3-1.登録内容を変更したいのですが

当サイトのトップページよりログインしていただき、ユーザーメニューで登録内容の確認や変更が可能です。
ユーザーメニューの詳細は、「操作マニュアル」をご確認ください。

3-2.メンテナンスなどで、サービスを一時停止したいのですが

当サイトのトップページよりログインしていただき、ユーザーメニュー内の「監視サーバー情報」で監視の一時停止が設定可能です。

指定された監視停止日時で監視が自動で停止し、監視再開日時に自動で監視が再開されます。
監視の位置停止は、同一アカウントでご登録のすべてのサーバーを対象といたしますのでご注意ください。
ユーザーメニューの詳細は、「操作マニュアル」をご確認ください。

3-3.ユーザーIDやパスワードを忘れてしまったのですが

当サイトのトップページよりログイン画面を開いて頂くと、画面下部にユーザーIDおよびパスワードの問い合せ用リンクがあります。
問い合せ画面で問い合せが出来ない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
ユーザーメニューの詳細は、「操作マニュアル」をご確認ください。

3-4.サーバ監視レポートが表示されないのですが

監視レポートは、監視実績が表示されます。
ご登録いただいたサーバーが監視停止となっている場合や監視が開始されていない場合はレポートが表示されません。

また、過去10日分のレポートを参照可能です。
ユーザーメニューの詳細は、「操作マニュアル」をご確認ください。

3-5.サーバ監視エラー(監視タイムアウト)となるのですが

監視エラーはユーザー様の環境により様々な理由があります。
以下は代表的な事例となります。当社では監視エラーに関するサポートは行っておりませんのでご注意ください。

1.ポートが解放されていない
監視はPINGとポート開閉で行っています。該当のポート(サービス)が開いていないと監視エラーとなります。
2.TCP以外のプロトコルを使用している
監視はTCPで行っています。DNSなどはUDPが利用されることが多くありますが、監視する場合はTCPも開放する必要があります
3.遮断されている
ファイアウォールやルータで監視を遮断している
OS等の設定で監視を遮断している
ウイルス対策ソフトなどのソフトウエアで監視を遮断している
4.使用されている回線が不安定
ご利用の回線が不安定な場合は監視エラーとなる場合があります
5.動的IPアドレスを使用している
動的IPアドレスの場合、アドレスが変わりDNS反映が完了するまで監視エラーとなります
6.単純に応答速度が遅い
監視はポートの開閉確認だけを行っており通常1/10~1/100秒程度で応答があります
応答が3秒以上ない場合はタイムアウト判定されます

「操作マニュアル」もご確認ください。

当社では、ユーザー様個別の環境等をサポートしておりませんのでご理解うえご利用ください。

3-6.監視停止のメールが来たのですが

監視エラーが4回以上続く場合、監視負荷軽減と誤監視防止のため監視が自動的に停止します。
監視エラーが改善された場合、ユーザーメニューで再開をお願いいたします。
ユーザーメニューの詳細は、「操作マニュアル」をご確認ください。

3-7.その他技術的なお問い合わせ

ユーザー様個別の技術的なサポートは行っておりません。
ユーザー様毎にサーバー機器、ルーター、HUB、ファイアウォール、回線、サーバーOS、その他ソフトウエアなどが異なり、当社では個別サポートは実施いたしておりません。
無料サービスとなっており、専任のサポート体制も組んでおりませんのでご了承ください。

ページTOP
広告
QrCode
このページのURL
スマートフォン・タブレット運営 : CMAN 株式会社シーマン